【ファットアダプテーション】の前に、以前実施した糖質制限ダイエットについて

2017年にかけて、主に糖質制限+筋トレをやって体重最大74キロ~65キロ(マイナス9キロ)のダイエットに成功した事がある。

体育会系の運動部(ガチの野球部)にいたときの体重が63キロなので、ほぼ仕上がった状態だったが、そこから体重はもう減らなかった。

その時は、糖質制限を徹底した。結果、ファットアダプテーションに近い事はやっていたと思う。

・朝食は抜く。野菜ジュースは糖分が多く大敵。ブラックのコーヒー等にした。

・できるだけ同僚とのランチは断った。自分が目指す食事ができないから。

・すきやで、お米の代わりに豆腐になっている牛丼ライトと豚汁のセットが最強。

・定食時のごはんは【少なめ】ではなく【半分】が鉄則。

・パスタしかないイタリアンは要注意。カレーも。ラーメン等はもってのほか。

・夜は21時前に夕飯を済ませる。

・空腹時の研ぎ澄まされる感じを楽しむ。味わう。集中は高まっているように感じる。

 ※ここがファットアダプテーションでは必要な時間。糖質が体の中から限りなくゼロになった事で、脂質をエネルギーに変えている時間。脂質をエネルギーに使用する事で、脂質ベースのエネルギー生成工場が活性化するイメージ。普段使わないとこの工場は錆びついている。

・ランチに糖質を取り過ぎた時の午後の眠気、気だるさは異常。むしろ病的。

・ビールの糖質ゼロは要注意。甘味料が糖質に分類される場合もある。

・コンビニのライザップ系食材も糖質をよく見る事。そんなに少量でもない。

・夕飯に大量のサラダ。昼もサラダ。サラダでお腹を満たすことになれる。

・脂質は許容する。肉、魚、納豆、の摂りすぎは許容する。

・糖質を制限するように医者に言われている。は周囲の配慮として有効。

・コンビニで、サラダ、チキン、豚汁の組み合わせは最高。

・コンビニで、コーンの入っているサラダ、パスタサラダは要注意。避けるべき。

・外食時にパスタ、丼、ラーメン、うどん、そばに要注意。※高速道路のSA等。

・トンカツなどのメイン食材に存在感があるものを選ぶ。(揚げ物は衣は糖質)

 

今年は、糖質制限ではなく、走るためにファットアダプテーションをやって行きたいと思う。